04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひとは

Author:ひとは
ひとはのブログに来て下さってありがとうございます。どうぞよろしく。o(^o^)o

誹謗中傷、荒らし目的の書き込みと判断した場合は、ひとはの一存でコメント削除いたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑良い記事と思って頂いた方は押してもらうと、嬉しいです。(*^^*)

thanks for

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


Mayu@女子的ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム国の殺人と、空爆での殺人は何が違うのか?

2014.09.27 00:48|ひとりごと
F22が初投入され、また空爆参加国も日を追う毎に増えているイスラム国への対応だが、
何となく戦力の逐次投入という感じで不満が残る。民主主義とはなんと非効率なのか・・・
私個人としてはもっと計画的に大部隊を一気に投入して早期の壊滅を目指して欲しいと
思うのだが、それは今回話題にしない事にしようと思う。

イスラム国だが、その実態が判るにつれて、民主主義に慣れた私達には
理解を超える存在とうい事が明確になってきていると思います。
 彼らは信仰の自由を認めないし、言論の自由も認めないし、民主主義も認めない。
主義主張の違いも認めず、人権を認めず、法治の理念も認めない。
彼らが認めるものは、コーランの言葉と、力、武力のみのように思える。
我々の社会とは全く異質の存在です。

 現代社会でも世界中で虐殺は何度となく行われてきましたが、
そのすべては国家維持のためという名目だったり、中国や韓国のように
虐殺事態を存在しない物として扱ったり、秘匿したりしてきました。
これらは行為自体は同じでも、近代から続く欧米型の民主主義、資本主義、
人道主義のルールに従う意思のある物と私は感じます。
国際社会の一員であろうとする意思の現れとも思います。

 しかし今回のイスラム国の行為はそれらから完全に逸脱しています。
イスラム国にはイギリス、フランス、アメリカなどからの参加者が多数存在する
事も話題の一つですが、人道主義至上の現代の常識に疑問を持つ人々が
少なからず存在するという証拠なのでしょう。

そうい点で見ると、イスラム国とそれを支持する人々と、それらを空爆する
有志連合国はお互いが同じ社会に属していないのだろう思うのです。
 欧米型の現代社会に対する挑戦する存在という形で、
イスラム国は支持されているのではないでしょうか?

以前、私はこのブログで、『なぜ人を殺してはいけないのか?』の題目で記事を
書いた時の結論を覚えている人はいるでしょうか?それは・・・
『人を殺してはいけない、なんて人間は恐らく思っていないのです。
「同じ社会に属する人間を殺してはいけない」というルールの社会に
私たちは属しているだけなのではないか?』

という事でした。イスラム国のする事はその事を実証してくれているように思えました。

そして、『国』として認めていない【交戦権を認めてない】イスラム国を空爆して人を殺す行為は
基本的にイスラム国の虐殺と実は変わりない行為なのではないでしょうか?
どちらも、同じ社会に属していない人間を殺すという行為。
人間としての本質はイスラム国の人も私達も変わりないように、私は思うのです。

761c7a9a7a4b7727e00f337ee344c5a5_XL.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

あ!!それ言っちゃマズイよ!!!

2014.01.24 23:15|ひとりごと
ちょっと、危うい発信をしてる韓国人を発見・・・

--------------------------------------------------------------------
韓国人教授が「従軍慰安婦は強制連行ではない」と発言、目的は「金のため」―中国紙
Record China 1月24日(金)13時26分配信

2014年1月23日、環球時報(電子版)によると、韓国・ソウル大学の安秉直(アン・ビョンジク)教授はこのほど、「従軍慰安婦の動員が強制的ではないのは歴史的事実」であり、慰安婦たちの目的は「金のためだった」と主張した。同教授のこの発言には、日本のネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。

安教授は過去にも、「朝鮮王室が所有していた“国有地”を日本政府が設置した朝鮮総督府の所有に移し換えたものにすぎない。公然たる土地の略奪はなかった」と発言している。また、同教授はかつて慰安婦問題の真実を知るために韓国挺身隊問題対策協議会と共同で調査を行っていたが、3年で辞めている。その理由として、協議会の目的が真実を知ることではなく、日本に慰安婦問題を認めさせることだけだったと述べた。

安教授のこの発言に、日本人ユーザーは「この教授、韓国で生きていけるのかな?家族に危険が及ぶんじゃないの?」「このように本当のことを言える教授はすぐにでも日本に来ればいいよ。韓国は危ない」とのコメントを寄せている。

--------------------------------------------------------------------

韓国社会では、ごく稀に"気付いちゃう"人が彗星のように現れて世間を賑わします。

「金完燮」「趙英男」「韓昇助」「呉善花」など・・・
しかし・・・これらの人々は皆、間違いなく悲惨な仕打ちが待ちうけていました。
1、「金完燮」は起訴され、裁判所で殴打され、有罪判決を受けました。
2、「趙英男」はテレビの司会を降板し親日発言をTVの前で公開謝罪を強要されました。
3、「韓昇助」は高麗大学名誉教授という終身職を辞任、名誉も地位も奪われ、社会的抹殺を受けました。
4、「呉善花」は記憶に新しいと思いますが、母国に入国拒否されました

親日発言をしたら韓国では生きてゆけない社会なんだろうな・・・という事が容易に判りますね。
韓国ではマスコミも、司法ですら親日発言をしては存在できない物なのでしょうね。

そういう韓国社会の危うい部分を最もよく知ってるはずの韓国人自身が、
今までもそういった例を数多く見て来たであろう大学教授が・・・
この『安秉直』という教授、、、
恐らく教授職剥奪、謝罪強要という事になりそうな予感・・・
それとも、一発逆転の秘策でもあるのか???とにかく今、危うい人No1
images.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)

民主主義がいい?

2013.07.15 01:32|ひとりごと
中東の記事は私達は疎い所がありますが、結構注目してるのが、
30年以上に渡ってエジプトに君臨して来たムバラク大統領が、
2011年のエジプト革命で辞任した後の選挙で大統領となったムハンマド・ムルシーが、
7月3日に軍事クーデターにより権限を剥奪されました。
民主的に選ばれながらも、わずか一年の短期政権でした。

今回も市民による大規模デモが引き金となり起こったクーデター。
2011年には中立を表明して評価を得たエジプト軍ですが、
今回は国民が望んだ民主的に選挙で選ばれた大統領を力で引きずり落とすという事態。
「民主主義」と「軍」という事を考えさせられる一事でした。

紀元前5世紀以前から共和制を経験したギリシャやローマでは、
当然のように選挙を行う習慣があり、ユリウス・カエサルも言わば軍事クーデターにより
権力を得た歴史があるヨーロッパでは、「たまにある事」くらいの印象なのでしょうか?
それほど混乱した印象はなく、むしろ軍を褒める評価もありますが、
日本人にはなかなか想像しがたいものがあります。

私達は鳩山由紀夫、菅直人ですら「民主的に選ばれた首相」という一事で日本国民は耐え続け、
民主的に政治から退場させました。民主主義だって間違いを起こします。
でもそれを選んだのは国民自身なのです。誰も責める事はできません。

仮にも民主主義を標榜するなら「力」を持つ「軍」が政治に介入すべきではないと私は思います。
「軍隊」がその「力」を保持できるのは国民の血税があってこそ。
国民が選んだ結果に「軍」は忠実であるべきで、その後の評価には無関係であるべきです。

中国の天安門事件や、ウイグル、チベットに代表されるような、軍がその養い主である国民に
剣先を向けるような国に生まれなくて本当に私は幸運だったと思います。

そしてわが国「日本」の不思議も一つ思う事があります。
明治時代以前の日本は「議会制民主主義」自体を知りませんでした。
なのになぜ大正、昭和初期には民主主義が早くも定着してしまったのか?
226事件などがありながら、どうして、
今のエジプトのような軍によるクーデターが成功しなかったのでしょう?
また、今度考えてみたいと思います。今日はこれまでです。^^
18411.jpg


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)

戦争時にしていい事、ダメな事。

2013.05.28 01:37|ひとりごと
橋下発言に触発されてか、中韓でまたまた自爆的な記事。

「原爆は神の懲罰」報道で「被害者」を強調する日本、
だがアジアを侵略した「加害者」であることも忘れてはならない

―中国メディア

韓国紙・中央日報は20日、韓国語版と英語版に、
「米軍による東京への大規模な空襲や広島・長崎への原爆投下は『神が行った残酷な懲罰』」
と論じたコラムを掲載。第二次大戦後期のドイツ・ドレスデンへの空襲は「ユダヤ人の復讐」、
広島・長崎への原爆投下は「アジア人の日本帝国主義に対する復讐」と主張した。
----------中略----------
「日本は原爆の唯一の被害者」であることを世界に強調している。
だが、日本は「被害者」としての立場ばかりを強調し、
日本がアジア諸国を侵略した「加害者」であるという事実を薄めようとしているようだ。
こうした背景が、日本の若い世代から「日本がなぜ原爆を落とされたのか」
という理由を考える機会を奪っている。


中央日報は、日本政治の右傾化の加速に伴い、右翼政治家が歴史問題に関する放言を繰り返し、世界の共通認識と人類の良知に挑戦していると指摘。「神の懲罰」による結果も、ドイツは「自由と進歩の国に生まれ変わった」のに、日本はいまだに「過去の罪」を正視することを拒絶していると批判した。

-------------------------------------------------------------------------------------
戦争中は相手兵士を殺す事は許され、その事は罪に問われる事はありません。
しかし、何をしても許されるという事ではないです。
その、基準を第二次世界大戦当時に、明文化してあったのが「バーグ陸戦条約」でした。
記名調印国はアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本と主要国は全て批准していました。

その中で明記されている事は、非戦闘員、民間人を殺していけないという事です。
また、軍事関連施設以外の攻撃も避ける努力をするよう記されています。
軍事関連施設で働く戦闘員以外の者は準戦闘員として、交戦時は戦闘員と同等に扱われます。

それを考えてみて、アメリカが非難する日本の「真珠湾攻撃」はどうだったでしょうか?
ハワイの軍艦、軍港、軍用空港、軍事施設以外を日本が攻撃したという事実はありません。
アメリカが今でも忘れないという「真珠湾攻撃」は当時の国際条約から見ても、
非難されるべき事は全くありません。

アメリカの日本都市部の爆撃はどうでしょう?
軍事施設と軍人だけを狙った攻撃と言うことは、絶対不可能です。
広島、長崎の原爆投下に至っては民間人を殺傷する事をだけを目的としたと言って良いでしょう。
当時の条約違反であることは明確で、戦時中でもそれは非難されるべき事です。

中韓の原爆に対する現在の認識、またアメリカの原爆使用に対しての現在の認識は、
第二次世界大戦当時の国際常識の範疇からも外れていると言わざる得ないでしょう。

彼らまっ先にいつも言うのは、「戦勝国が犠牲を払って築いた戦後秩序」
「ルール違反しようが、どんな酷いことをしようが、私たちが勝ったんだから、話なんて聞きませんっ」
て宣言してるようなものです。
こんな相手達と論理的に話をしなければならない日本の立場が悲しいですね・・・

fcabdfc7c8c3412055ea28170ec7b11e.png


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)

橋下徹の慰安婦発言は間違ってない。

2013.05.22 23:31|ひとりごと
最近、ブログに興味も失せてしまっているんですが、思った事だけは書いとかなきゃ・・・


橋下徹大阪市長の「慰安婦は必要だった。」発言。

彼の言った内容は何一つ間違っていません!

逆に、過去の事柄を現在の常識やモラルで判断するのは間違っています。

そんな事をすれば、人間が過去に行なって来た事は全てが過ちとなってしまいます。


もっと言えば・・・

現在の常識やモラルは未来永劫、
正しいと断言できる人は誰かいますか?


現在の事は現在の常識やモラルで判断し、

過去の事は過去の常識やモラルで判断されるべきです。


過去には、植民地政策も、売春も、人身売買も、麻薬を売ることも、労働力搾取も、

何一つ問題ではなかった時代が長くあることを認識しなくてはいけません。

橋下氏は自身のツイッターで何度も書いている通り、過去の事象を言ったのです。


アメリカやイギリスなどの国々が、彼の言葉に過剰に反応するのは、

過去の歴史に、橋下氏が言う暗い部分があり、それを認めたくないからでしょう。


橋下徹は何一つ間違った事は言っていません。

20130517k0000e010166000p.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。