06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひとは

Author:ひとは
ひとはのブログに来て下さってありがとうございます。どうぞよろしく。o(^o^)o

誹謗中傷、荒らし目的の書き込みと判断した場合は、ひとはの一存でコメント削除いたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑良い記事と思って頂いた方は押してもらうと、嬉しいです。(*^^*)

thanks for

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


Mayu@女子的ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通、押すでしょ?

2013.07.27 01:31|ニュース
--------------------------------------------------------------------------------------
JR南浦和駅で電車とホームに客挟まれる 乗客1400人に影響
埼玉新聞 7月22日(月)21時47分配信
 22日午前9時15分ごろ、さいたま市南区のJR京浜東北線南浦和駅で、大宮駅発磯子駅行き普通電車(10両編成)が停車中、30代の女性客が電車とホームの間に挟まれた。
 JR東日本大宮支社によると、ホーム上に設置された非常停止ボタンが作動し、駅員が駆け付けると、女性が腰付近まで隙間に挟まっていた。女性は電車到着後、降車する際に落ちたらしい。駅員らが救出して女性は救急搬送されたが、けがはなかったという。電車は8分後に運転を再開。乗客約1400人に影響が出たが、後続電車に遅れは生じなかった。
--------------------------------------------------------------------------------------

こういう小さいニュースだったのだが、それが外国に伝わるとこんな事に・・・

--------------------------------------------------------------------------------------
「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛
読売新聞 7月26日(金)10時26分配信

 米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。

 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。

 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。
--------------------------------------------------------------------------------------

以下が実際の写真。
20130726-00000376-yom-000-3-view.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
いや、これ・・・女性が挟まれてて電車が発車できない状態で、
押すだけで回復出来るんなら普通、押すっしょ???
「感動」って何???みんな予定通り電車に乗りたいだけなんです。
他の国ではこういう時、みんなで電車押して救助しないんですか???

こういう時に救助に協力しない方が、日本人としては理解できないんですけど???
海の向こうの人達は、考えてる事がよくわかりません。(ーー;)???

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

韓国を見習え!???

2013.07.24 00:54|未分類
面白すぎでしょ。
台湾人が皆、親日的とは思ってはいないけど、韓国に深く傾倒するとこんな思想になっちゃうんですかね?
あんまり面白いので全文抜粋します。

----------------------------------------------------------------------------------------
台湾の「日治」対「日據」論争に韓国問題専門家が喝!「まずは台湾民衆の親日姿勢を改めること」
XINHUA.JP 7月23日(火)19時14分配信
歴史教科書の日本の統治時代に関する記載で「日治(日本による統治)」と「日據(日本による占拠)」のどちらを使うべきか、台湾で論争が起きていることについて、台湾の韓国問題研究家が「論点がずれている。台湾民衆の(親日的な)態度を改める方が先だ」との考えを示した。23日付で中国新聞網が伝えた。

台湾で複数の歴史教科書が規定の「日治」ではなく「日據」を使用したことで出版が許可されなかった。この問題を受け、台湾師範大学の潘朝陽教授が「自分が編集者だったら『日據』を使う。『日治』だと台湾人が奴隷化されたような印象だ」と語るなど、どちらの文言を使うべきかについて論争が起きている。

これを受け、台湾の韓国問題研究家、劉順達氏は23日付台湾紙・中国時報への寄稿で、韓国人の日本に対する徹底ぶりを紹介した上で、「どちらの文言を使うかが問題なのではない。台湾民衆の日本に対する基本姿勢を(韓国人のように)変えることが先だ」との見方を示した。

劉氏によると、韓国人は「天皇陛下」を「日王」と呼ぶほか、日本が韓国を36年間植民統治した悪行を“大目に見る”ことはあっても、忘れることは決してない。韓国のテレビコマーシャルでは日本語の使用が禁じられている。

「脱日本」は今でも続いており、朴槿惠大統領は就任後、米国に続き慣例を破って中国を訪問したが、今のところ日本を訪問する意向は示していない。

ソウル市の中心にある大統領府の建物は、金泳三時代に跡形もなく解体され、韓国の若い世代は大統領府にどんな歴史的背景があるのか知らない。だが、台湾では日本統治時代の総督府がいまだに総統府として使用されている、と台湾の日本に対する姿勢を批判している。
----------------------------------------------------------------------------------------

日本が植林した森林資産さえも「日帝残渣」と認定して焼き払ったり、
『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』なる法律まで作って直接関係のない子孫からも
財産を没収する法律を作る韓国人が良いと思うのなら別に構わないと思いますが・・・

韓国はこういう反日的政策を堂々と実施しておきながら、ソウル駅を始めとする、
日本が作った鉄道インフラは「日帝残渣」と言わずに何食わぬ顔で利用しているし、
「親日反民族行為」と判断した中くらいの資産家からは財産を没収しながら、
早稲田大学中退後、母国で三星商会を設立して日本軍に米を横流しして、
莫大な財産を築いた、サムスングループの創始者、李秉喆には何のお咎めもしない。

台湾の韓国問題専門家は、こういう韓国の手前勝手な事には関心がないようですね。

まあ、日本統治時代には天皇陛下に忠誠を誓い、日本の大学に行く事がエリートの証で、
日本人の一部として日本に貢献しようとした朝鮮半島出身者が多数いたのに、
日本が敗戦するやいなや、手のひらを返して、撤退する一般日本人を殺し、強姦し、
天皇陛下を「日王」と呼び換えて満足する国が良ければそれでも構わないですが・・・

しかし、大多数の台湾人がそうでない事を多くの日本人は知っていますね。

日本は、併合した韓国より、植民地とした台湾の方が日本の事を、
多く理解してもらえているというのは、なんだか不思議な構図ですよね。

(写真は旧ソウル駅です。東京駅と似てますね。)
photo.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)

民主主義がいい?

2013.07.15 01:32|ひとりごと
中東の記事は私達は疎い所がありますが、結構注目してるのが、
30年以上に渡ってエジプトに君臨して来たムバラク大統領が、
2011年のエジプト革命で辞任した後の選挙で大統領となったムハンマド・ムルシーが、
7月3日に軍事クーデターにより権限を剥奪されました。
民主的に選ばれながらも、わずか一年の短期政権でした。

今回も市民による大規模デモが引き金となり起こったクーデター。
2011年には中立を表明して評価を得たエジプト軍ですが、
今回は国民が望んだ民主的に選挙で選ばれた大統領を力で引きずり落とすという事態。
「民主主義」と「軍」という事を考えさせられる一事でした。

紀元前5世紀以前から共和制を経験したギリシャやローマでは、
当然のように選挙を行う習慣があり、ユリウス・カエサルも言わば軍事クーデターにより
権力を得た歴史があるヨーロッパでは、「たまにある事」くらいの印象なのでしょうか?
それほど混乱した印象はなく、むしろ軍を褒める評価もありますが、
日本人にはなかなか想像しがたいものがあります。

私達は鳩山由紀夫、菅直人ですら「民主的に選ばれた首相」という一事で日本国民は耐え続け、
民主的に政治から退場させました。民主主義だって間違いを起こします。
でもそれを選んだのは国民自身なのです。誰も責める事はできません。

仮にも民主主義を標榜するなら「力」を持つ「軍」が政治に介入すべきではないと私は思います。
「軍隊」がその「力」を保持できるのは国民の血税があってこそ。
国民が選んだ結果に「軍」は忠実であるべきで、その後の評価には無関係であるべきです。

中国の天安門事件や、ウイグル、チベットに代表されるような、軍がその養い主である国民に
剣先を向けるような国に生まれなくて本当に私は幸運だったと思います。

そしてわが国「日本」の不思議も一つ思う事があります。
明治時代以前の日本は「議会制民主主義」自体を知りませんでした。
なのになぜ大正、昭和初期には民主主義が早くも定着してしまったのか?
226事件などがありながら、どうして、
今のエジプトのような軍によるクーデターが成功しなかったのでしょう?
また、今度考えてみたいと思います。今日はこれまでです。^^
18411.jpg


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)

日中首脳会談できないのは誰のせい?

2013.07.02 23:42|ニュース
たまには、ブログ更新しておかないとね・・・^^;

=============================================================================
「日本の三つのノー」に反発=尖閣で譲歩を―中国政府、首脳会談に条件
 【北京時事】中国共産党・政府が沖縄県・尖閣諸島をめぐり、日本政府の
(1)領土の係争があることを認めない
(2)(過去の日中指導者が合意したと中国が主張する)領有権「棚上げ」を認めない
(3)領土問題としての対話に応じない―
という基本的立場を「三つのノー」と称し、日本側の対応に反発を強めていることが29日分かった。
その上で「三つのノー」を続ける限り、対話の入り口にも入れないと主張している。
複数の中国政府幹部が明らかにした。
-------------------------------------中略-------------------------------------
 中国政府高官は「安倍首相は『対話のドアを常にオープンにしている』と言っているが、
『三つのノー』がある限り、対話の『入り口』にも入れず、両国関係は硬直化し、
問題解決の道筋も見えてこない」と強調。
別の中国外務省幹部は「中国はこれ以上事を荒立てたくないが、静観するしかない」と述べた。 
=============================================================================


この記事だけを読むと中国は、日本が何の譲歩もしない事が対話拒否の理由と強調していますね。
なんだか、日本が一方的に態度を硬化しているような、そういう印象を与えますが、
そんな書き方に乗せられる人ばっかりじゃないですよね。(*^_^*)

まず、尖閣諸島の問題は日本が譲歩できる問題でもないし、
また、中国も「核心的利益」と言って一歩も引く気は無いようです。

しかし、日中間の問題は尖閣だけなのでしょうか?
経済問題にも、安全保障問題でも、環境問題にも、文化的にも、相互交流でも、
日中間には話し合う事はいっぱいあります。
しかし、中国は尖閣問題だけを強調して、それ以外の問題を話し合う事も拒否してます。
要は、首脳会談を人質にして、有利な立場に立とうとしているだけなのです。

例えば、私達の日常生活でも、他人の行動が許せないと思う事があるでしょう。
でも、大人同士のつきあいでは、それに目をつぶって、その嫌いな人と
他の大事な仕事について話さなければならない時はいっぱいあります。

でも、子供は違います。「あの子は嫌いだから絶交!!」とか平気で言いますよね。

4千年の歴史を持つ国の子供らしい態度には苦笑するしかありません。
子供はすぐに気が変わりますから今は放っておきましょう。^^;
e47db95fc8611f9a182c27c8ebc53c2c.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。