FC2ブログ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひとは

Author:ひとは
ひとはのブログに来て下さってありがとうございます。どうぞよろしく。o(^o^)o

誹謗中傷、荒らし目的の書き込みと判断した場合は、ひとはの一存でコメント削除いたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑良い記事と思って頂いた方は押してもらうと、嬉しいです。(*^^*)

thanks for

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


Mayu@女子的ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相、Good Job!

2014.03.27 00:59|ニュース
昨日、日米韓首脳会談が行われたが、安倍首相ナイスな態度でいい仕事してました。
-------------------------------------------------------------------

朴槿恵・韓国大統領は非礼ではないか、の声 安倍首相の韓国語あいさつに下を向いたままで返礼なし
J-CASTニュース 3月26日(水)19時23分配信
 朴槿恵韓国大統領が就任後初めて2014年3月25日夜に日本の安倍晋三首相と「会談」し、その前にオバマ米大統領とともに3人で記者会見をした。記者会見で安倍首相は満面の笑みを浮かべ、「朴大統領とお会いできて光栄です」と韓国語で挨拶したが、朴大統領はそれを無視するような素振りで下を向いたまま目も合わせず、挨拶すら返さなかった。

 一国の首相に対する非常に失礼な態度とも思えるが、韓国の各メディアはその非礼さには一切触れず、通信社最大手の「聯合ニュース」は「安倍、下手な韓国語で『はじめまして』」と大きな見出しを掲げて批判した。

 50カ国以上の代表者が参加する核安全保障サミットがオランダのハーグで開かれることにあわせ、アメリカのオバマ大統領が従軍慰安婦、靖国神社参拝問題などで関係が悪化している日本と韓国の関係を仲介しようと日米韓の3か国会談を開催し、その記者会見での出来事だった。

 オバマ大統領を真ん中に向かって右が安倍首相、左が朴大統領、北朝鮮問題を中心とした北東アジアの安全保障について連携していくための会議だという説明の後に、安倍首相が韓国語で朴大統領に挨拶をした。

-------------------------------------------------------------------

韓国国内の反日事情からも、最後まで会談を渋っていた朴槿恵大統領が、友好的な態度で安倍首相と会わないだろうという事は最初から判っていた事。安倍首相側からは、向うから積極的な会話は無いと最初から見込んでいたのでしょうね。
だからと言って日本も同じように朴大統領を無視する態度をとるのは会談の意味がないし、なにしろ大人げ無い。日韓の今の状況を効率よく周りに伝え日本の友好的態度を示す方法として、韓国語での挨拶は有効的でした。
 恐らく事前に打ち合わせの無いアドリブの挨拶だったのでしょう。
なにしろ自分の母国語で話しかけられては通訳を介する事もできないし、近すぎて聞こえないふりもできない。かといって『私もお会いできて光栄です』とか友好的な言葉も国内事情で返す事もできないし、怒る事もできない。口ごもり、学生のように返答に困り、下を向いてやり過ごすのが精一杯って所で、身の置き所がない様子に私には見えました。
朴大統領の困惑した態度は見ていて痛快だったです。
『儀礼的な挨拶もできない大統領』、『頑なな態度をしているのは、日本ではなく韓国』という印象付けるのに効果的な一幕だったと思います。安倍首相Goog Jobでした。

news2157912_6.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

クリミア独立宣言→併合へ

2014.03.11 23:47|未分類
日本では東日本大震災の追悼が主なニュースの話題になっているが、
パラリンピックが開かれているソチに近い、ウクライナのクリミア半島では大変な事になってきている。

---------------------------------------------------------------------------
クリミア議会が独立宣言=住民投票控え―ウクライナ
時事通信 3月11日(火)19時24分配信
 【モスクワ時事】ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島のクリミア自治共和国議会は11日、ウクライナからの独立を宣言した。ロシア編入を問う住民投票を16日に控え、「独立国家」としての正統性を自らに与える狙いとみられる。
 独立宣言は出席議員81人中78人の圧倒的賛成多数で可決された。半島南端のセバストポリ市議会も同調し、共同で「クリミア共和国独立宣言」を発表した。(後略)
---------------------------------------------------------------------------

いろんな所で報じられているが、このまま住民投票→ロシア併合という路線が濃厚そう。
アメリカもEUも独立にも併合にも「認めない」方針を明確にしているが、止める策は無いように思える。

今までは、ウクライナ領となっていたクリミア半島は歴史的に見てもロシアの影響が強い地域。
1991年にもクリミアは独立宣言を出した事があり、住民の大半はロシア人。
ソ連崩壊で心ならずもウクライナ国籍になってしまったという人も多いであろう。
クリミア半島の住人がロシアへの帰属を求める者が多いという事が問題を複雑にしています。
一旦併合宣言してしまえば、ロシアが手放す事は考えにくく、住民もそれを望んでいない。
また、プーチンがクリミア半島だけで満足するのか?という疑念もうわさされている。
今後、長きに渡って紛争の種になる事は間違いなさそうです。

しかし、もっと気になるのは、これらを横目で見ながら、クリミア独立を支持するであろう中国です。
独立を求めるチベット人やウイグル人を「分裂主義者」と呼び弾圧を加える中国が
クリミアの民族自決を支持するのは本末転倒であるが、そんな事を気にするような国ではないでしょう。

今回のクリミア半島の問題がロシアの併合という結果になってしまえば、
『状況さえそろえば、国境線を変えて他国領を併合できる』
という先例になってしまう。

日本は移民を簡単には受け入れない国なので状況は違うだろうが、
例えば、大量の中国人を日本に帰化させて沖縄住民とし、また現在の沖縄県民を懐柔して
中国支持層が多数派になれば、住民投票による琉球独立、、そして中国に併合・・・

という日本にも同盟国アメリカにとっても、考えるだけで恐ろしい事が可能という
先例になってしまうでしょう。

恐らく中国はそういう目で今回のいきさつを眺めているに違いないと私は思っているのです。
内向的になっているとはいえ、アメリカ、EUはこれまで70年も無かった領土併合という
先例を簡単に認めてしまうのでしょうか?
このニュースはこれからも目が離せないようです。

20140307-00000010-reut-000-1-view.jpg
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。