04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひとは

Author:ひとは
ひとはのブログに来て下さってありがとうございます。どうぞよろしく。o(^o^)o

誹謗中傷、荒らし目的の書き込みと判断した場合は、ひとはの一存でコメント削除いたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑良い記事と思って頂いた方は押してもらうと、嬉しいです。(*^^*)

thanks for

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


Mayu@女子的ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争時にしていい事、ダメな事。

2013.05.28 01:37|ひとりごと
橋下発言に触発されてか、中韓でまたまた自爆的な記事。

「原爆は神の懲罰」報道で「被害者」を強調する日本、
だがアジアを侵略した「加害者」であることも忘れてはならない

―中国メディア

韓国紙・中央日報は20日、韓国語版と英語版に、
「米軍による東京への大規模な空襲や広島・長崎への原爆投下は『神が行った残酷な懲罰』」
と論じたコラムを掲載。第二次大戦後期のドイツ・ドレスデンへの空襲は「ユダヤ人の復讐」、
広島・長崎への原爆投下は「アジア人の日本帝国主義に対する復讐」と主張した。
----------中略----------
「日本は原爆の唯一の被害者」であることを世界に強調している。
だが、日本は「被害者」としての立場ばかりを強調し、
日本がアジア諸国を侵略した「加害者」であるという事実を薄めようとしているようだ。
こうした背景が、日本の若い世代から「日本がなぜ原爆を落とされたのか」
という理由を考える機会を奪っている。


中央日報は、日本政治の右傾化の加速に伴い、右翼政治家が歴史問題に関する放言を繰り返し、世界の共通認識と人類の良知に挑戦していると指摘。「神の懲罰」による結果も、ドイツは「自由と進歩の国に生まれ変わった」のに、日本はいまだに「過去の罪」を正視することを拒絶していると批判した。

-------------------------------------------------------------------------------------
戦争中は相手兵士を殺す事は許され、その事は罪に問われる事はありません。
しかし、何をしても許されるという事ではないです。
その、基準を第二次世界大戦当時に、明文化してあったのが「バーグ陸戦条約」でした。
記名調印国はアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本と主要国は全て批准していました。

その中で明記されている事は、非戦闘員、民間人を殺していけないという事です。
また、軍事関連施設以外の攻撃も避ける努力をするよう記されています。
軍事関連施設で働く戦闘員以外の者は準戦闘員として、交戦時は戦闘員と同等に扱われます。

それを考えてみて、アメリカが非難する日本の「真珠湾攻撃」はどうだったでしょうか?
ハワイの軍艦、軍港、軍用空港、軍事施設以外を日本が攻撃したという事実はありません。
アメリカが今でも忘れないという「真珠湾攻撃」は当時の国際条約から見ても、
非難されるべき事は全くありません。

アメリカの日本都市部の爆撃はどうでしょう?
軍事施設と軍人だけを狙った攻撃と言うことは、絶対不可能です。
広島、長崎の原爆投下に至っては民間人を殺傷する事をだけを目的としたと言って良いでしょう。
当時の条約違反であることは明確で、戦時中でもそれは非難されるべき事です。

中韓の原爆に対する現在の認識、またアメリカの原爆使用に対しての現在の認識は、
第二次世界大戦当時の国際常識の範疇からも外れていると言わざる得ないでしょう。

彼らまっ先にいつも言うのは、「戦勝国が犠牲を払って築いた戦後秩序」
「ルール違反しようが、どんな酷いことをしようが、私たちが勝ったんだから、話なんて聞きませんっ」
て宣言してるようなものです。
こんな相手達と論理的に話をしなければならない日本の立場が悲しいですね・・・

fcabdfc7c8c3412055ea28170ec7b11e.png


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

しりうま にどのように 乗るか

結果が有り それにどう絡んだら儲かるか
それが今の世界経済 尻馬に乗せてあげるよって
引っ張って造り上げてきた物 馬には成れる訳じゃない
 馬に成ってた時期も有ったのに 紳士過ぎたんでしょうね
武士道と山賊 海賊が戦って 負けちゃったんだものネェ!

 先人を非難しているのでは有りませんので誤解は
しないでください 勝てば官軍ってのを教訓に出来なかった
 品位とかを重んじる武士道に誇りを持っているのですが
 悲しい現実が続きすぎている様です

武士道ですか・・・

日本独特の戦闘員、「武士」は平安の世から、「命より名を惜しめ」
と自らの名誉を、命よりも大事にした習慣がありましたね。
また、義経に代表されるような名誉ある敗北を称える風習もありますね。

もちろん日本の歴史でも世界の歴史と同じく、勝者が世を作ってきた
のは間違いないのですが、敗者が不当に貶められる事はあまりありませんでした。
万が一、そういう事があれば、「敗者は怨霊となり世に仇を為す。」
と信じられてきたからでしょうけど、

やはり日本的な風習、世界観は美しいけど、世界で通用する物ではないようです。
日本の唯一の「罪悪」は戦争に負けた事でしょう。私はそう思っています。

世界に日本的世界観を知らしめるには、不当に貶められた日本国民全員が
怨霊となり世に仇を為す事で思い知らせるしかないのかも?【冗談ですよ(^^;)】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。