FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひとは

Author:ひとは
ひとはのブログに来て下さってありがとうございます。どうぞよろしく。o(^o^)o

誹謗中傷、荒らし目的の書き込みと判断した場合は、ひとはの一存でコメント削除いたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑良い記事と思って頂いた方は押してもらうと、嬉しいです。(*^^*)

thanks for

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


Mayu@女子的ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリミア独立宣言→併合へ

2014.03.11 23:47|未分類
日本では東日本大震災の追悼が主なニュースの話題になっているが、
パラリンピックが開かれているソチに近い、ウクライナのクリミア半島では大変な事になってきている。

---------------------------------------------------------------------------
クリミア議会が独立宣言=住民投票控え―ウクライナ
時事通信 3月11日(火)19時24分配信
 【モスクワ時事】ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島のクリミア自治共和国議会は11日、ウクライナからの独立を宣言した。ロシア編入を問う住民投票を16日に控え、「独立国家」としての正統性を自らに与える狙いとみられる。
 独立宣言は出席議員81人中78人の圧倒的賛成多数で可決された。半島南端のセバストポリ市議会も同調し、共同で「クリミア共和国独立宣言」を発表した。(後略)
---------------------------------------------------------------------------

いろんな所で報じられているが、このまま住民投票→ロシア併合という路線が濃厚そう。
アメリカもEUも独立にも併合にも「認めない」方針を明確にしているが、止める策は無いように思える。

今までは、ウクライナ領となっていたクリミア半島は歴史的に見てもロシアの影響が強い地域。
1991年にもクリミアは独立宣言を出した事があり、住民の大半はロシア人。
ソ連崩壊で心ならずもウクライナ国籍になってしまったという人も多いであろう。
クリミア半島の住人がロシアへの帰属を求める者が多いという事が問題を複雑にしています。
一旦併合宣言してしまえば、ロシアが手放す事は考えにくく、住民もそれを望んでいない。
また、プーチンがクリミア半島だけで満足するのか?という疑念もうわさされている。
今後、長きに渡って紛争の種になる事は間違いなさそうです。

しかし、もっと気になるのは、これらを横目で見ながら、クリミア独立を支持するであろう中国です。
独立を求めるチベット人やウイグル人を「分裂主義者」と呼び弾圧を加える中国が
クリミアの民族自決を支持するのは本末転倒であるが、そんな事を気にするような国ではないでしょう。

今回のクリミア半島の問題がロシアの併合という結果になってしまえば、
『状況さえそろえば、国境線を変えて他国領を併合できる』
という先例になってしまう。

日本は移民を簡単には受け入れない国なので状況は違うだろうが、
例えば、大量の中国人を日本に帰化させて沖縄住民とし、また現在の沖縄県民を懐柔して
中国支持層が多数派になれば、住民投票による琉球独立、、そして中国に併合・・・

という日本にも同盟国アメリカにとっても、考えるだけで恐ろしい事が可能という
先例になってしまうでしょう。

恐らく中国はそういう目で今回のいきさつを眺めているに違いないと私は思っているのです。
内向的になっているとはいえ、アメリカ、EUはこれまで70年も無かった領土併合という
先例を簡単に認めてしまうのでしょうか?
このニュースはこれからも目が離せないようです。

20140307-00000010-reut-000-1-view.jpg
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

恐い

中国 の得意とする戦法のようですね
 足がかりはハニートラップ 最高のもてなしが
女を差し出す事 (エスキモーでも聞いた事有る様な・?)

政治家が引っ掛りGOサインが出たらドドッと来る・・・
内側に入り込んで ブスッ!といく 

何度も 何度も 語られてきたのだけど 
 本能には 勝てないのでしょうか 
 逆に それを要求する奴も居るとか聞きますね

尖閣が日本のお荷物って思っているとダメだろうな
 尖閣を中国にとってお荷物ってしなくちゃ
あ~見るのも嫌だ!あ~面倒臭い!ってしないと
持って行かれちゃうでしょう 

今の日本は 臭いものに蓋って感じですよね
 下水から 油取る国だもの 臭くたって平気!

本当に怖いですね (検証するけど見直ししないってのも)

>ブッキーナさん

このクリミア半島の問題には、いろいろと詮索したり、日本人が好きな陰謀論を
唱えたりする人は、たくさんいるようですが、歴史的に見ると今に始まった
問題ではなくて、ソ連時代に幾度も所属が変えられたという、経緯もあり、
問題は根深い物がありそうで、どの国のせいとも言えない部分がありますね。

しかし、領土紛争を抱える国々には、今までにない前例を作る最初の一歩と
なる事になり、一種の侵略ととられてもおかしくはありません。

最近の報道では、EU、アメリカのロシアに対する姿勢は強硬になりつつありますね。

尖閣、琉球諸島は日本にとっては離島で海洋の権益が一番の問題となりますが、
中国は、重要な軍事拠点として見ているはずです。
中国が海軍を運用する上で、琉球諸島の存在は一番の障壁でしょう。
大国であっても、中国が接する海岸は東シナ海と南シナ海しか無いのですから。
いつでもどこでも自由に太平洋へ出航できる日本とは違い、尖閣、沖縄は
中国がアメリカと並ぶ軍事大国を目指すためには、
必ず占領しておきたいと思っているはずです。

中国はこれから自滅しない限り、尖閣、沖縄の執着を止める事は決してないと思います。
あらゆる方法を使って、中国は尖閣、沖縄を占領しようとするに違いありません。
日本は中国とこれから100年、200年という長い期間を通じて尖閣を争わなければ
ならないでしょう。その長い間、ずっとアメリカが助けてくれるとは限りません。
アメリカが味方のうちに相手に対抗出来る力をつけるしか無いと思うのです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。