04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひとは

Author:ひとは
ひとはのブログに来て下さってありがとうございます。どうぞよろしく。o(^o^)o

誹謗中傷、荒らし目的の書き込みと判断した場合は、ひとはの一存でコメント削除いたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑良い記事と思って頂いた方は押してもらうと、嬉しいです。(*^^*)

thanks for

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


Mayu@女子的ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ、人を殺してはいけないのか?

2013.02.04 22:48|ひとりごと
「なぜ、人を殺してはいけないのか?。」
この質問に対して、数多くの人々が書籍やブログ、TVや講演会で様々な意見を
聞くことができます。ただ、私はまだ納得できる回答を聞いた事がありませんでした。
仕方がないので、自分で納得できる回答を考えて見ることにします。

この質問を考えるにあたり、「人を殺してはいけない」という
結論ありきで考えるのはナンセンスだと思います。
結論が先に決まっていては、言い訳を考える事と同じですから。

まず、歴史的に見て今まで人間は他人を殺し続けてきました。
理由は様々ですが、自分の立場を有利にするために
人間は遥か昔から、他人を殺し続けて来た事は疑いがないと思います。
私が思うに、人間は自分のために他人を殺すことに
基本的に抵抗がない生物なのではないでしょうか?
いや・・・人に限らず、生物自体が他者を殺す事に無頓着な物なのではないでしょうか?

しかし、また人間は社会を形成して、それを維持しようとする生き物でもあります。
ある社会の中で殺し合いが続けば、その社会は維持できなくなります。
だから、自分が所属する社会の中で人を殺す事はタブーとなるのです。
そうすると、自分と同じ社会に属さない他人は殺しても良いけど、
自分の社会の中では人を殺してはいけないというルールが出来上がります。
要は『秩序ない殺し合い』をやめて『秩序ある殺し合い』
変わっただけに私には思えます。

そう考えてみると、いくつか納得できる事があります。
アメリカで小学校で銃を乱射して児童を射殺した犯人や、
自ら死ぬことを望んで、他人を殺して刑殺される事を期待する人は、
もうすでに、既存社会に属する気持ちを失った人々なのではないでしょうか?

また、この前のアルジェリア人質事件などのテロに参加して他人を殺す人も、
同じ社会に属する人間だと思わないから、殺せるのではないでしょうか?
テロリストは同じ社会に属する同僚のテロリストを気軽に殺せるものでしょうか?
恐らく答えはNoだと思います。

『なぜ人を殺してはいけないのか?』この問いに対する私の答えは、
人を殺してはいけない、なんて人間は恐らく思っていないのです。
「同じ社会に属する人間を殺してはいけない」というルールの社会に
私たちは属しているだけなのではないでしょうか?

(夢も希望もない結論になっちゃいましたね・・・(^^;)
Z20121218GZ0JPG000058001000.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村←その通り!って同感してくれた方、押してもらえるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

まさに 鬼は外!

御無沙汰してます 鬼は外 的な記事ですが その通り
だと 思います  交流が有れば 情けも 出来ますが

無ければ 鬼です 自分の都合に合わないのも 鬼です

人間の感情が見えると 人間扱いされ 尊敬されると鬼神

でも 役に立たないと 鬼 鬼は人に在らず 

気持ちの 棲み分けは 日本人凄いと思います

>ブッキーナさん

ご無沙汰してます(^O^)
鬼は外とは、時期的にいい表現ですね~
確かにそうで、正確に言うとウチに居ないのが、鬼なんですけどね。

でも、このウチ、ソトの線引きがどこにあるのか?
家族?村?地域?国?人種?宗教?
時代や住む場所によっても、変わってくるんでしょうね。
コメントありがとうございます。

No title

おひさです。
せっかく来たからコメントしようと思うんだけどね。。。



今回は特に止めときます。
また来たときにはコメントさせていただきますね(*^_^*)
ごめんね。

>彩ちゃん

おひさしぶりです~(^O^)

せっかく来ていただいたのに、こんな重い話題でスイマセン・・・
カキコしてもらっただけで、嬉しいです。

重重な話題だけじゃなくて、いろんな話題書けるように、
しなきゃね。くら~~~~~いブログにならないように・・・・
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。